日曜メッセージ要約版

教会の講壇メッセージ動画は、レムナント教会のサイトに出ています
http://jremnant.net/


メッセージ要約版

2月27日

喜びのある人生(ヨハネ16:19-24)
 最近は、暗いニュースばかりが聞こえてくる世の中ですが、このような時代に本当の意味での喜びの秘密を知って、暗い人生を送っている人々に、その秘密を知らせてあげることができるのなら、まことに立派ですばらしい人生を送ることができるでしょう。クリスチャンには、その祝福と特権があります。今日の聖書からその真の喜びの人生はどこにあるのかを見てみましょう。
 今日の聖書箇所で弟子たちは、イエス様といっしょにいることでとても喜んでいたのですが、イエス様はその弟子たちに向かって、いまから弟子たちと離れることになると言われました。それは悲しみになるだろうが、しかし、また、戻って来てともにいるようになり、その喜びはだれも奪うことがなく、満ち満ちた喜びになると言われました。
 イエス様といっしょにいることこそ、まことの喜びになるのです。なぜなら、イエス様こそ、人生の最高の宝だからです。イエス様は、人の救いの道です。私たちは救われないといけない存在です。神様とともにいて祝福される神のかたちとして創造された最高の存在だった人間が、だまされて罪を犯し、神様から離れ、いのちを断たれてしまいました。そして、悪魔の勢力に捕えられて一歩も出られなくなってしまったのです。そのような人間に必要なのは、成功、愛情、富ではなく、運命のドロ沼から救い出されることです。イエス様はその救いの道であり、唯一の道なのです。イエス様と比べられるものは他にはありません。
 また、イエス様は罪人の私たちのために身代わりとなって救いを成しとげて、あがないのいけにえとなってくださいました。それが神様の愛であり、滅びるしかない私に注がれた最高の愛のかたちです。ですから、キリスト・イエスのみが輝くようになり、他のものとは比べられない最高の宝となるのです。
 その最高の宝であるイエス様といっしょにいるので最高の喜びがあるのです。それを味わうことが、クリスチャンの力になります。環境や条件、状況とはまったく関係なく、私の中の宝であるイエス様による喜びなので、この喜びはだれも奪うことはできません。弟子たちの前のイエス様は肉を持っておられたので、離れることはあったのですが、イエス様が十字架ですべてを完了して、天にのぼり、目には見えないのですが、聖霊を通して私の中に入って来られ、ともにおられるようになったので、喜び続けることができるのです。聖霊を通してイエス様がいっしょにおられ、聖霊がすべてを教えてくださるので、疑問はなくなります。
 イエス様はどういう方かを思い出し、私の中に、私といっしょにおられることを最高だと、喜びを確認しましょう。そのような喜びの主人公が行くところには、光が輝くようになり、喜びがあふれる人生になります。
 聖霊をとおしてともにおられるようになると、イエス様の名によって求めれば、神様と通じ合うようになります。イエス様がともにおられることをベースにして、安心と幸せ、感謝を持つ中で、神様のみこころを求め、イエス様の名によって聖霊充満を求めましょう。イエス様がともにおられる喜びがわかると、聖霊に満たされることを求めるようになり、みことばを握って祈るようになります。そして、聖霊がみことばを悟れるように教えてくださいます。
 今まで持っていた祈りの課題を捨てて、イエス様がともにおられることを喜び、みことばを黙想して、イエス様の名前で祈ると神の国が臨み、祈りが答えられ、答えを受けると、本当の喜びが与えられます。喜びが満ち満ちたものとなるのです。
 今、本当の喜びがありますか。イエス様がともにおられることをベースにして、聖霊の満たしを祈りましょう。そうすれば、暗い世の中の人に光を照らすことができるようになります。
 それで、朝に目が覚めたら、まず最初に福音を黙想して、イエス様がともにおられる喜びを見つけて、回復しましょう。また、喜びを奪うものはなにかを、よく吟味して、だまされないようにしましょう。講壇のメッセージや祈りの手帳のみことばを黙想して、聖霊に教えられ、その喜びを一日のスケジュールにつなげて考えましょう。これが個人タラッパンです。このようにして、個人的に喜びを味わい、まわりから見ても喜びが分かるようなクリスチャンになるようにお祈りします。