日曜メッセージ要約版

教会の講壇メッセージ動画は、レムナント教会のサイトに出ています
http://jremnant.net/


メッセージ要約版

7月31日

私が私になったのは(Iコリント15:10)
 今日の礼拝全体を通して、神様がなにを自分に伝えてくださるのか、どんなみことばをくださるのかという思いで聞いてください。
 私が私となったのは神様の恵みによると感謝して、お話します。私は完全に滅んだ過去を持っています。牧会者ですが、15年間うつ病をわずらっている妻がいます。10年間は完全に暗やみのトンネルの中で、なぜイエスを信じるべきか分からないほどひどく崩れてしまった家庭でした。妻は幻覚、幻聴がひどく、未信者が見れば、これが牧師の家庭かと思うほどのひどい状態でした。私もその妻に暴力をふるい、狂った状態でした。そのような崩れた家庭で2人の娘は、不安の中で育ちました。私は完全に倒れ、崩れ、滅びてしまい、朝には無気力で早く死にたいという思いで起きられなかったほどで、妻を殺したいという思いでいました。なぜ滅びるのかわからず、すべてを環境と妻のせいにして、5年間、牧会者なのに、祈りもせず、聖書も見ず、教会も行かないときがありました。柳先生のメッセージを聞くと、なにかがあるとは思ったのですが、聞き終わった後は空虚になり、メッセージを聞くこともできなくなりました。
 あるとき、祈りを回復しはじめたのです。神様に「私がなぜ生きるべきなのか、なぜこの状況を見るべきなのか、私は神の子どもなのか、神様が召された理由はなにか、どうしてこのようなことを経験するのか、妻を殺したい自分は生きる価値もないのに、なぜ生きているのかと質問して、早く召してください、妻を召してください」と涙をもって答えがない質問をし続けました。時間がたったあるとき、良心にみことばが聞こえてきました。神様が「わたしはあなたを待っていた。わたしがあなたを愛しているのに、あなたがその愛を知らないので待っていた。これは、あなたを立てるため。あなたをわたしが愛しているとわかるために与えた、わたしからのプレゼントだ」と言われたのでした。その御声を聞いて、いままで妻に向かっていたことが、すべて自分のせいだとわかるようになりました。自分がどれほど悪い人間なのかがわかり、妻に涙を流してあやまり、そのときから、神様が私が妻に暴力をふるわないように止めてくださるようになりました。
 私が完全に変わったのです。それが福音です。キリストがすべての問題の解決だと知ったのです。人生が180度変わってしまい、すべてが神様が恵みゆえに与えてくださったことだとわかりました。一度味わうと、うらみ、不平、不満、一瞬でなくなり、7年前から今まで、妻を見る目は完全にかわり、ものすごく感謝するようになりました。結局、私は妻のせいではなく、私自身のせいで倒れていたのでした。神様の愛を知識だけで知っていて、その証拠のイエス・キリストの力をまったく知らなかったのです。すべての暗やみをキリストが打ち砕かれたことも、頭の中だけで生活の中では味わうことができなかったのです。
神様に自分がだれかについて、なんのために生きるのかを祈ったとき、答えられ2つのことを悟りました。いま、社会では家庭が完全に崩壊している人がたくさんいるから、その証人として立つために妻が与えられたと知り、それを裏面契約として握りました。そして、自分ではできないのですが、福音ゆえに解決し、勝利できることを知ることができたので、うつ病と私の過去が、福音化されるのにとても大切なことで、うつ病が祝福であったと知りました。自分が受けた祝福がなにか、キリストがだれかが心に響いてきて、私がだれで、なんのために生きるかもわかり、うつ病がなくてはならない宝石のようになりました。人生が完全に崩れた人、生きる理由がわからないレムナント、崩れた家庭のレムナントや重職者がたくさんいるので、その人々を生かす伝道者として日本に来るようになりました。
 みなさんも一度、考えてみる必要があるのではないでしょうか。神様の御前で、私を見つける祈りをしてください。すべての問題を神様に告白して、現実に感じることもすべて神様の前に出してみてください。そして、なぜそうなのですかと質問してみてください。神様が与えられることには、すべて理由があります。問題は機会であり、100%答えがあります。その答えは講壇のメッセージから与えられます。正確に答えてくださるので、礼拝を大切にして、一生の答えをもらうように願います。神様がどんなみことばをくださるのか、耳をすませて聞いて、成就するみことばの答えを受けるようにしていきましょう。