日曜メッセージ要約版

教会の講壇メッセージ動画は、レムナント教会のサイトに出ています
http://jremnant.net/


メッセージ要約版

2012年1月8日

りっぱな信仰(ルカ7:1-10)
 まじめにがんばっているのに、やることなすこと空回りして結果が出なかったり、うまくいったかのように見えるのに、結局は失敗してしまう人生を送っている人がたくさんいます。それは、その人が悪いのではなく、人生がなにか、人生の解答が分かっていないから、そのようになるしかないのです。人間は偶然にできて進化してきたものではありません。神のかたちとして創造された被造物なのです。ですから、人生の解答、人間の必要は、人間を創造されたまことの神様に出会い、祝福を受けることです。この答えを知らずに一生懸命にしても、どんなにがんばっても無駄になります。神様と出会うことが答えなのですが、人間には罪があるので、神様に会うことはできず、祝福を受けることもできません。そして、その罪を口実にサタンが私たちを奴隷としているので、絶対に人生の問題は解けないのです。ですから、私たちを捕えているサタンに勝利して、罪を解決して、まことの神様に出会うことがすべての人間に必要なことで、人生の答えになります。しかし、この世にはそのような解決ができるものはありません。それゆえ、神様が「キリスト」を送り、この問題を完全に解決すると約束してくださいました。ここに人生の答え、希望があるのです。そのキリストがイエス様です。イエス様がキリストであるという証拠で、処女マリヤから生まれ、十字架であがないのいけにえとなって死に、3日後に復活してくださいました。その他にもキリストであるという証拠は聖書に書かれています。イエスがキリストなので、どんな人であっても、条件なしに信じて受け入れるだけで、その瞬間にすべての問題は解決して、天の御国の祝福が臨むようになり、永遠に神様がともにいてくださるようになります。
 しかし、ほとんどの人類はイエスがキリストであると信じようとしません。それが今日の聖書箇所の背景です。それまでの自分の知識が邪魔になって、イエスが答えなのに、それを認めようとしなかった人々の中で、百人隊長がイエスがキリストだと分かって、イエス様に使いを送ったのでした。それを見て、イエス様はびっくりしてりっぱな信仰だとほめられたのです。神様がりっぱな信仰だとほめてくださるのは、このようにイエスがキリストだと分かる信仰です。私たちも本当にイエスが唯一の答えで、神様が送ると約束してくださったキリストだと分かっているでしょうか。分かったなら、イエスを求めるようになるでしょう。そのようにイエス様を人生の答えとして心から信じる信仰を持つ私たちに、神様は、驚きを持ってりっぱな信仰だと言って喜んでくださいます。自分を見て、神様が喜び、驚きをもってほめてくださっていることを覚えましょう。
 それだけではなく、百人隊長が「おことばだけで十分です」とイエス様の権威を認めました。私たちもイエスがキリストと認めるだけではなく、実際的、具体的にキリストの権威を認めて告白しましょう。どんな問題があっても、問題より先にイエスがキリストだということを認めましょう。どうであってもイエスはキリストだと認める信仰を、神様は驚いてほめてくださるのです。
 イエスをキリストと信じて、自分に必要だと告白するだけでも、りっぱな信仰だとほめてくださり、イエスがいつでもどこでもキリストだとすべてに適用して権威を認め、聖霊充満を求めると、聖霊の力が臨みます。百人隊長のしもべは、イエス様がりっぱな信仰だとほめられたときに、病気がいやされました。私たちは、神様にりっぱな信仰と言われるように立つだけでよいのです。そうすれば、たましい、考え、心、肉体の弱さ、生活、生き方、学業、事業など、すべてのいる現場、教会にも本当のいやしがなされます。
自分と自分の人生とにイエスをキリストとして心から認める時間を持ちましょう。それが祈りです。普段からイエスがキリストと認める自分の祈りをして、日々現場でイエスがキリストと認め、教会、礼拝でイエスがキリストと認めましょう。神様を見上げて祈る教会となり、ワンネスの祝福を味わう教会の文化を作っていきましょう。イエスがキリストと信じる、神様がりっぱな信仰と言われる2012年のスタートを切ることをお祈りします。