日曜メッセージ要約版

教会の講壇メッセージ動画は、レムナント教会のサイトに出ています
http://jremnant.net/


メッセージ要約版

2012年4月22日

変化の山の祝福(ルカ9:28-36)
 偶然にこの教会に集っているように思っている人がいるでしょうが、神様には偶然はなく、すべて計画の中で必然的に集うようにされたのです。その事実を知り、教会にある計画に向けて前向きに進むようになると、神様の祝福を味わうことができるようになります。レムナント教会は、47都道府県に弟子を探して地教会を作り、1000以上の大学の前に学舎を作り大学長老のシステムを立て、RUTCをたててレムナント運動をして、いやしの施設を作って行くことが、神様から与えられたる計画です。そのために自分がレムナント教会に集っていると知るとき、ひとりひとりにある悪いと思っていたことも、すべてが材料となっていくでしょう。そのために、神の国の祝福を与えてくださるのですが、それなら、自分がどのように変化を味わえばよいのか、今日の聖書から見てみましょう。
 私自身を変えるには、私が自分を変えるのではありません。私の中のイエス様が輝く栄光の姿に変わるときに、その変化が自分を変えるようになります。弟子たちの前でたくさんの奇跡を行われたのですが、姿は普通の人間の姿でした。しかし、3人の弟子の前で、イエス様が本来の姿を現されたのです。私たちもイエスをキリストと告白していても、単なる理論にすぎなかったのが、神様の恵みと祝福で、本当にキリストとして輝くようになり、唯一の救い主だと、イエスの前にひざまずくようになると、パウロが告白したように、それまで誇っていたことが、ちりあくたのように感じるようになります。そのように、「本当にイエスはキリストだった」という告白をする祝福を神様は与えてくださるので、イエス様が輝く祝福を与えられるときを待ちましょう。イエス様が輝くのを見て、イエス様が神様ご自身なのだと分かると、すべての問題は解決されたことを認めるようになり、私が天の御国を所有していることも分かるようになります。
 そのようにイエス様が輝くようになると、その当時、最高だと思われていたモーセもエリヤもいなくなって、ただイエス様だけが残ったように、自分の傷や主張による律法主義も神秘主義もなくなり、ただイエスだけになります。そうなるように神様は祝福してくださるので、礼拝を大切にして、平日にも個人の礼拝を回復するようにしましょう。自分の中のイエスの姿が変わり、ただイエスだけになると、自分が変わり、みことばだけにこだわるようになります。その結果、いろいろな祝福がついてくるのです。
 そのあと、イエス様は弟子たちと山をおりて町に入って行かれますが、私たちもただイエスだけとなったあと、現場に立つようにされます。それは、私を通して現場を変えることを神様が願っておられるからです。現場は、偶像崇拝をして暗やみに覆われて、すべての人が制せられているところです。その現場には福音が必要です。現場に神の国が臨むことを願って、神様は私を現場に送られるのです。
 今週、変化の山の祝福がすべての人に臨むように願います。自分の中のイエス様の姿が輝くようになり、ただイエスだけという告白と感激を回復して、現場に神の国が臨む主人公として立つことをお祈りします。