日曜メッセージ要約版

教会の講壇メッセージ動画は、レムナント教会のサイトに出ています
http://jremnant.net/


メッセージ要約版

2013年8月18日

受け入れ最高の祝福(ヨハネ1:1-13)
 まわりを見ても、世の中を見ても、事件やトラブルがたくさんありますが、私たちクリスチャンは、その中で、神様からの力を受ければ、そのような世の中を生かすことができる存在となっています。そのような力を受けるために大切なテーマは、「イエス・キリストを受け入れる祝福がどれほど大きな祝福なのか」をわかることです。
 受け入れの祝福を正しく理解するために、まず聖書のメッセージがなにかを理解すべきです。神様が聖書を通して私たちに言われている核心ポイントは、創世記1:27で言われているように、人間は神のかたちとして創造された存在だということです。つまり、霊的な存在として、特別な目的を持って創造されたのです。ですから、肉的によいことがあれば幸せになるような存在ではないのです。また、人間は創世記1:28にあるように、支配する存在です。しかし、創世記3章にあるように、そのすべての祝福を失ってしまったのです。神様の約束を破り、罪を犯して神のかたちを失ってしまい、滅びの運命にとらえられるようになりました。その背後には、サタンという霊的存在がいて、そのサタンの奴隷となってしまったのです。それが人間の霊的問題です。この霊的問題は、世の中のどんなものによっても解決できません。ただ、神様が救い出すと約束してくださった創世記3:15の女の子孫、メシヤ、キリストだけが希望です。これ以外に救いの道はなく、希望はありません。その中で旧約聖書の歴史の流れが書かれています。メシヤ以外には希望がない証拠が、旧約聖書にあります。ただキリストだけが希望であること、そのためにイスラエルという民族の歴史がありました。イスラエルはただキリストだけを希望とするために召されたのに、そのことに気づかず、聞くことができなかったので、真っ暗な状態になるしかありませんでした。その真っ暗な状態のところに、イエス様がキリストとして来られたのです。それなら、いままでのことをすべて振り捨てて、イエスはキリストですと受け入れるべきでしょう。しかし、今日の聖書箇所にあるように、人々はイエスがキリストだと信じようとしませんでした。
 つまり、イエスをキリストと信じて受け入れることは、最高の奇跡であり、ありえない不思議な事件であり、それこそ神様からの一方的な恵みであるということです。自分がそのイエスをキリストと信じて告白して受け入れたことに、衝撃があるでしょうか。自分のような者が信じて受け入れていると、衝撃をもっているなら、その人は成功します。それが世の中で勝利する秘訣なのです。
 受け入れたことが、本当に不思議でびっくりするようなことであると、いつも新鮮な喜びと衝撃を持っているなら、当然な結論が出てきます。人生の幸と不幸、滅びといのち、暗やみと光の分かれ目は、イエス・キリストを受け入れることだけだという結論を出すようになります。どんなに成功したかのようでも、イエス・キリストを受け入れていないなら、真っ暗な人生から出てくることはできません。しかし、受け入れることによって、その瞬間に、新しいいのちによって新しく生まれ変わり、神様が永遠にともにおられるようになります。神の子どもとされる特権を受けるようになるのです。以前の自分はいなくなり、受け入れた瞬間から、暗やみを打ち砕くことができるようになり、世を生かす伝道者という祝福を受けるようになります。恵みの原理の下に置かれるので、なにもかもすべて益とされる祝福の存在になります。人生が変わってしまったので、神の国とその義がテーマになります。完全に暗やみから光に変わってしまうのです。
 受け入れということが、これほどすばらしい祝福であることを知りましょう。そのあとで次に進むことができます。今週一週間、受け入れについて考えて、スタートを点検しましょう。どれほど受け入れに対して衝撃を持っているのか、神様の前で吟味して考えてみましょう。受け入れこそ、人生の鍵だと確認しましょう。そして、受け入れた自分は新しくなったことをみことばから確認しましょう。高価で尊い者であり、神の神殿とされていて、王である祭司となり、光だと言われています。そのような聖句を聖書から探して、自分がそうなのだと確認し続けましょう。自分は世界一幸せな者だという確信とプライドを持って、キリストの服を着て過ごしましょう。
そのために聖餐の告白を活用しましょう。そして、自分のしている仕事、勉強、家庭、現場に神の国が臨むのを期待しましょう。そのように期待することが祈りです。そうすれば、神様の答えが与えられ、具体的な福音化の実が結ぶようになります。残りの人生を世界福音化に用いられることを体験するのが、新しい人生のプログラムであり、プロジェクトです。そのことに集中していると、残りの必要は神様が加えてくださいます。
今週一週間、キリストを信じて受け入れたことがどれほど大きなことなのかを確認して、受け入れの祝福を驚きつつ味わうように祈ります。