日曜メッセージ要約版

教会の講壇メッセージ動画は、レムナント教会のサイトに出ています
http://jremnant.net/


メッセージ要約版

2013年8月25日

イエス様に見られるもの(ヨハネ1:14-34)
 クリスチャンは、神様がすでに祝福されて、すべてを用意して導いておられるので、現実でどのようなことがあっても、神様がおられるから大丈夫だと、人を生かしていく存在です。しかし、自分自身で混乱して、確信なく、無気力で葛藤から抜け出すことができない場合があります。それは、ほかのところに理由があるのではなく、今日、ヨハネとバプテスマのヨハネがイエス様に見たことを見ていないからです。他に理由を探すのではなく、イエス様から見るべきことをしっかりと見て、今日から勝利の人生を歩みはじめましょう。ヨハネとバプテスマのヨハネがイエス様に見たことはなんだったのでしょうか。
 イエス様に「神の栄光が輝く」のを見ました。パリサイ人、ユダヤ人は、イエス様をただの大工の息子で、ナザレ出身だとしか見ていませんでした。しかし、その中でヨハネとバプテスマのヨハネは、神の栄光を見ていたのです。自分が信じて受け入れたイエス様に神の栄光を見ているなら、内側からその神の栄光の輝きで変えられ、自分が手に負えないところには、上からの神様の力が現われるのを見るようになります。イエス様に神の栄光を見ることが本当の幸せで、人間が変わるようになるのです。1節にあるように、宇宙万物を創造された全能の神様が「ことば」つまりイエス様です。その方が人となって来てくださいました(14節)。イエス様にひとり子つまり、神様ご自身だということを見た人は、イエス様に従い、イエス様に人生を預けるようになるでしょう。そうでないところに答えを求めているなら、失望するのは当然のことです。イエス様は神様ご自身です。神様は目に見えない「霊」で、絶対に私たちは見ることができません。しかし、イエス様を通して見ることができます。15節で、バプテスマのヨハネが、「私のあとから来られる方は、私より前におられた」と言うのですが、そのようなことができるのは、神様以外はありえません。また、33節で聖霊のバプテスマを授けられると言われていますが、それができるのも神様以外はないのです。イエス様を神様だと見るなら、人生の勝利、幸せがはじまります。ほかのことがぼやけてしまうほど、イエス様だけに焦点を合わせましょう。
 また、イエス様に救いの祝福を見ていました。14-16節に、恵みとまことに満ちておられたと言われています。律法は、神様のことばであり、そのとおり守るなら救われます。しかし、人間は神様に対する罪を犯してからは、悪魔に支配されている罪人なので、絶対にその律法を守ることができません。それゆえ、イエス様がその罪を身代わりに受けて死んでくださること以外には、道がないのです。これが恵みであり、真理(まこと)です。すべての人に恵みが必要ですが、神様しか恵みを与えることはできません。その恵みが、イエス様であり、恵みとまことが満ち満ちていたと言われているように、イエス様によってだけ救われることができるのです。バプテスマのヨハネが「見よ、世の罪を取り除く神の小羊」(29節)と言ったように、人間の罪を身代わりに受けて犠牲のいけにえとなられるのがイエス様だということが見えるべきです。
神の栄光と唯一の救いの道であることを見ることがまことの幸いです。それをまとめて「この方こそ、神の子である」と証言しています(34節)。イエスしか道はなく、イエス様が絶対的な唯一の道だということです。バプテスマのヨハネがくつのひもをとく値打ちもないと言ったほど、絶対的に聖別されるべき方です。これが見えるなら、パウロが告白したようにほかのことを損と思い、ちりあくたに感じるようになります。このようにイエス様しかないことを見せないようにサタンが邪魔をして、表面ばかりを見るようにさせます。イエス様だけであることを見るようにしましょう。
そうすれば、人生の最優先はイエス様のほうに行くことだということが自然に出てきます。それが受け入れです。イエス様を救い主として信じて受け入れることがすべてです。受け入れれば、永遠のいのちが与えられます。不幸はすべて終わり、完全完璧な祝福を持つようになります。神様が中にはいられ、新しい存在になっています。天国が保証されているので、充分に祝福されているのです。
イエス様を信じたので、完璧な祝福の主人公になっていることを信じて喜びましょう。地上にいる間、イエス様の栄光のみわざが現われる存在になりました。それを認めましょう。すべての問題が終わった最高に幸せな存在です。問題解決や幸せをこれから見つけるために生きる人生ではなく、イエスがキリストなので、すでに最高に幸せになっているところから出発する者です。私は世界福音化する伝道者です。その祝福を体験できるように聖霊充満が約束されています。聖霊充満を求めて、静まって神様に集中する新しい人生をはじめましょう。そうすれば、神様の栄光が具体的に現われるようになります。イエス様がなさったことより大きなことをするとイエス様が言われました。祈りによってその祝福を味わう一週間になることをお祈りします。