日曜メッセージ要約版

教会の講壇メッセージ動画は、レムナント教会のサイトに出ています
http://jremnant.net/


メッセージ要約版

2013年12月15日

永遠のいのちのために(ヨハネ6:22-29)
 人生にとっていちばん重要なことはなんでしょうか。その質問への答えによって、いままでの人生がわかり、これからの人生を推測することができます。今日の聖書から、本当に人生にとっていちばんたいせつことはなにかを知り、それよりなにかほかのことをたいせつにして、失敗に走って行っているのではないかと点検してみましょう。
 イエス様が5つのパンと2匹の魚で5千人以上を食べさせられた奇跡を見た群衆が、イエス様を必死になって探したのですが、イエス様はその群衆から離れて行かれました。それは、群衆がパンの奇跡、つまり、肉的なことにとらわれていたからです。群衆は、必死に探し回ってイエス様を見つけたのですが、イエス様が、もっとも重要なことは肉ではないことを話されたら、話が合わないと、イエス様を離れていってしまうようになりました。私たちも、あまりに肉的なことにとらわれていると、イエス様が遠ざかっていかれるようになり、結局は、私たち自身が、イエス様から離れていくようになってしまいます。その結果、人生が崩れ失敗に終わってしまうのです。
 肉的なことは、一時的で相対的なものにすぎません。人が生きるのに、もっと大事なのは、永遠に変わらない絶対的なことです。それが「永遠のいのち」です
 人間は神様とともにいるように造られたので、神様とかかわり、神様と交わって生きることをメインにすべき霊的な存在です。神様とともにいて、神様の祝福で生きることを永遠のいのちと言います。神様とともにいて、神様の栄光をあらわし、宇宙万物を支配して治めることができる権威も与えられていたのです。しかし、その祝福を悪魔にだまされて罪を犯すことによってすべて失ってしまいました。その罪を原罪と言います。それゆえ、罪の中で、御怒りを受けるべき子として生まれ、たましいは死んだまま、悪魔に支配されて生きていくのです。悪魔に従うしかないので、神様を否定する文化を作り、偶像崇拝して、より深く悪魔に従っていきます。そして、死ぬとさばかれて、悪魔とともに永遠の地獄にいくしかないのです。これが人間のすべての問題の原因です。しかし、人間には、この問題を解決することはできません。
 この問題を完全に解決して、罪、地獄ののろいの運命、悪魔の手から解放され、完ぺきに自由になることを永遠のいのちと言います。ですから、永遠のいのち以上に重要なことはないのです。
ど んなに愛情、哲学や思想、正義を主張しても、名誉や富をもったとしても、神様を離れ、罪を犯し、悪魔に従っているのでは、ほろびの運命でしかありません。人間では、どんなに努力をしても、永遠のいのちは手に入れることができないので、神様が永遠のいのちの主であるキリストを送ると約束してくださいました。その約束のキリストがイエス様です。処女から生まれ、十字架で死に、復活されていまも生きておられるイエス様がキリストなのです。永遠のいのちに預かる道は、イエスをキリストと信じることです。つまり、人生においていちばんたいせつなことは、イエスをキリストと信じて受け入れることです。
 大勢の群衆は、イエスをキリストと信じてしたがっていたのではなく、ただ肉的なパンのために探していました。それゆえ、結果的にイエス様から離れてしまうようになったのです。いま、イエス様は私たちに「あなたにとっていちばん重要なことはなにか」と問われ、イエスをキリストと信じることがいちばん重要なことで、それこそが神のわざだと認めることを願っておられます。
 まことの成功は、イエスをキリストとわかって告白してイエス様を信じて受け入れ、イエス様のほうに行くことです。しかし、それは私たちからはできません。ただ神様が選び、教えて、信じるように恵みをくださっているのです。ですから、自分がイエス様を信じて受け入れたことを心から感謝して、それこそ幸せの中の幸せであり、成功の中の成功で、神様のみわざに預かったことだと、人生のいちばん重要なテーマにしましょう。肉のテーマが大きくなると、この霊的なことが見えなくなって、祝福が体験できなくなります。神様はイエスをキリストと信じて受け入れた人をとおして、まわりにキリストの光を照らそうとされています。聖霊に満たされて、自分がなくなりキリストが現れるように祈りましょう。
肉に惑わされないで、霊的事実を中心に人生を見つめ直しましょう。すべて肉のことはイエスをキリストと告白して叫ぶ材料にすぎません。どんなことがあっても、永遠のいのちの祝福を見つめ、イエス様に近づき、神様がともにおられワンネスになっている祝福を深く考えるようにしましょう。それが祈りです。それを忘れないように定刻祈りで確認して、聖霊充満に方向を合わせて集中するようにしましょう。そうすれば、自分は見ているだけでまわりが動いていき、自分ではなくキリストがあらわれるようになるまで、神様が働いてくださるようになります。この永遠のいのちの祝福を味わい体験するように、肉よりも永遠のいのちの祝福を大事にして、勝利を体験する永遠のいのちの主人公になることをお祈りします。