日曜メッセージ要約版

教会の講壇メッセージ動画は、レムナント教会のサイトに出ています
http://jremnant.net/


メッセージ要約版

2013年12月15日

人生最高の選択(ヨハネ6:60-71)
 世の中には、理解するのが難しい話がありますが、今日のイエス様が言われた「わたしの肉を食べ、わたしの血を飲む者は永遠のいのちを持っています」ということばは、福音のことであり、世の中にはない法則なので、理解不可能なことなのです。人間の問題は、罪過と罪が原因です。イエス様がその罪を身代わりに受けてくださり、苦しめられ、死んでくださった「あがない」によって、解決します。私たちからは、なにもできないので、ただあがなってくださったことを自分のこととして信じる信仰によって救われるというのが福音です。これが唯一の希望ですが、福音を理解する機能はたましいにあり、そのたましいが死んでしまった人間には、理解することができないのです。ただ、神様の恵みを受けると、たましいが機能しはじめて、霊的事実がわかり、福音を理解することができるようになります。神様の恵みによって理解できる人には、福音こそ、とてもわかりやすい、明確なことになります。
 神様の恵みを受けると、すべての人の問題の根本には、原罪があることが理解できます。それは、神様とともにいることによって幸せな人間が、悪魔のしわざによって神様から離れてしまい、生まれながら御怒りを受けるようになったということです。自分が神様から離れて、滅びとのろいの運命に捕らわれていることが、恵みによってはじめてわかるようになります。それで、神様が約束してくださった、神様ご自身である女の子孫が来て蛇の頭を踏みくだいてくださることが唯一の希望であると、キリストの必要性が明確になります。絶対にキリストでなければならないし、キリスト以外には希望はないということがわかります。これが、恵みを受けたということです。
 そして、神様の恵みによって、イエスがそのキリストだとわかるようになります。イエス様が十字架にかけられ、血を流し、三日目によみがえり、人生の問題を解決されたことに希望があり、イエスをキリストと信じれば、御怒りを受けるしかなかった自分が、神様と和解して、永遠に神様とともにいる、永遠のいのちを持つようになることが、難しい話ではなく、当然のことだとわかるようになります。それゆえ、イエス様を救い主として、人生の問題の解決者として信じて受け入れるようになるのです。
 このようにイエスをキリストと信じることこそ、人生最高の選択なのです。多くの人々が難しい話だと去って行きましたが、恵みを受けた少数の人が、あがないの主としてイエスを選択したのでした。この選択をした人は、聖霊がともにおられるようになり、不幸やのろい、滅びから、完全に解放されるようになります。そして、イエス様がまことの光なので、イエス・キリストを選択したことで、暗い世の中で、残りの生涯、世を照らして助ける人生を歩むようになるのです。選択した瞬間に、天国の希望が保証され、ハッピーエンドが決まった者として、堂々と人生を歩む人となります。どんな失敗があったとしても、イエスがあがないの救い主なので、すべてがひっくり返されて覆われるようになります。
イエス様を信じていない人は、信じることによって、人生最高の選択の日とするように願います。そして、信じて受け入れているなら、最高の選択をした者であり、それだけで幸せな者、すでに成功した者だと確認して自負を持つようにしましょう。ほかのことに惑わされることなく、確信を持ちましょう。イエス様を選んだので、圧倒的な勝利者となり、最高に賢く、最高に幸せな者になったということからスタートしましょう。そうでないと宗教になってしまいます。
これからは、なにがあっても真っ先に、福音、イエス、イエスにある祝福された自分を選択するようにしましょう。自分の感情や状況を先に選択するのではなく、イエスに永遠のいのちがあるので、自分は幸いな者、光であり、聖霊がおられ、聖霊に満たされる約束をもっている存在だということを選択しましょう。結局、私たちの戦いは選択の戦いなのです。どうしようもない悩みや問題を先に選択するのではなく、先にイエスを選択しましょう。それが最高の選択であり、イエスを選択したあとの選択が正しいものとなり、成功、祝福がついてくるのです。
まず、自分が本当に最高の選択をしたことを心から喜びましょう。そして、最高の人生を歩んでいる最高の者だということからスタートするようにしましょう。これをサタンが邪魔してきますから、絶対にゆずれない、明確な真理だと、確信と自負をもってスタートする一週間になることを祈ります。