日曜メッセージ要約版

教会の講壇メッセージ動画は、レムナント教会のサイトに出ています
http://jremnant.net/


メッセージ要約版

2014年03月2日

冷静な分別(ヨハネ10:1-18)
 多くの人々が、どうしようもない現実の中で息がつまりそうになりながら、そこから脱出する門をさがしてさまよっています。どんなに外見では成功していても、むなしさを抱えていたり、まわりの環境や人間関係で身動きがとれずに精神的に追い込まれたりしています。また、未来に対する不安、いつ起きるかわからない災害に対する不安に包まれて、なんとか突破口をさがそうとするのですが、まことの人生の答えになる扉は、なかなか見つけることができません。
新しい希望、生きがいのある人生の門を見つけるために、まず、なぜそのような息が詰まる状態になっているのか原因を知る必要があります。それは聖書に書いてあるとおり、人が自分から罪を犯して、創造の神様を離れたからです。それ以外には理由はありません。神様を離れたので、その結果、目には見えないのですが、世界と人生をとらえて滅ぼしている暗やみの勢力に制せられるようになりました。罪を犯した結果、罪による報酬である死の運命にとらわれ、滅びるしかありません。すべての人が、このようなどうしようもない運命にとらえられています。それゆえ、どんなにあがいても、息が詰まるような状態から出ることができないのです。
そこから抜け出すためには、神様と出会い、とらえられていた暗やみの勢力に打ち勝ち、原因となる罪がきよめられるしかありません。人間ではそれができないので、神様がしてくださると約束されました。そのために与えられたのがキリストです。息が詰まるような人生から完璧に出てくる門が、キリストです。キリストは、すべての原因である暗やみの力を砕き、かかとにかみつかれるという預言どおり、あがないの血を流し、罪を完璧にきよめてくださり、神様とともにいるようになる道になってくださいます。キリストの預言をすべて成就されたのがイエス様です。それゆえ、唯一の門がイエス様なのです。ほかには門はありません。キリストだけが門であると、キリストにすべてのポイントをしぼるようにしましょう。
イエス様が門なので、イエス様を通ると、豊かになり、その豊かさがあふれるようになります。どんな死の陰の谷を歩いても、イエス・キリストの中にあると、いのちと救いの祝福はあるので、希望はなくなりません。宗教、愛情、お金、目標の達成、成功などの門は、本物ではありません。イエス・キリストだけが本物の門であり、そこを通ると死からいのちに移り、人生が根本から丸ごと変わってしまいます。イエス・キリストの門をくぐった人には、聖霊の満たしの約束があり、神様の力、イエス様のわざが現れて、豊かにあふれるようになります。天の御国が保証され(ピリピ3:20)、豊かな人生を味わいながら生きていくことができるのです。
他にも必要なもの、良いもの、すばらしいものはありますが、いのちの門にはならず、根本的に変えることはできないと覚えましょう。世が提示する門は、まことの答えにならないと冷静に分別することが、本当に祝福を豊かに味わうために重要なことです。世の中が人生の答えだと提示している門は、どんなに必要で、感動的なものであっても、強盗で盗人だと言われているように、イエス・キリストが不要だという方向に行くようになります。冷静な分別がないと、いのちの祝福が爆発するようにあらわれることがありません。冷静な分別なしに、他にも答えがあると思って別の門を開いていくと、救いの祝福、いのちの祝福が奪われてしまうのです。ただキリスト、ただイエスをいう分別を持ちましょう。感動すること、涙、心が慰められること、情報の洪水でいろいろありますが、イエス・キリストと混同してはなりません。人生の中でいちばん重要で大切なものは、神様から与えられる救いと、その救いの門であるキリストだけです。引っかかることはなにひとつありません。イエスがキリストと信じることが、イエス・キリストの門に入ることで、イエス様の声に聞き従って新しいかこいの中に入れてもらうことができます。
イエス様が唯一のいのちの門なので、自分がとらわれ、縛られていたことをすべて捨てましょう。ほかにいのちがけになること、溺れることはありません。ほかのことは、いつでも奪われてもよいのです。与えられても浮かれる必要もありません。いのちの祝福が輝くことが幸せなのです。また、イエス様の声に聞き従ったことが最高の祝福であることに確信をもって、感謝しましょう。自分のいまの状況ありのままで、いのちを持っているので、幸せで勝利していると確信しましょう。そして、いのちの祝福である、主がともにおられることに満たされるように、祈りに入りましょう。また、門を探し求めてさまよっている世の中を見て、神様からの天命を聞くことができるようになりましょう。冷静な分別をして、そのような人生を生きることができるように祈ります。