日曜メッセージ要約版

教会の講壇メッセージ動画は、レムナント教会のサイトに出ています
http://jremnant.net/


メッセージ要約版

2014年06月01日

君はVIP(ヨハネ13:20)
  クリスチャンは、現場でなにも言わなくても、当然なこととして、未信者が自分たちにはないなにかがあると認めるような存在です。神様は、未信者を助けるために、そのような勝利を備えて召されたのです。しかし、そのような姿ではなく、落胆したり、無気力になっていて、むだな消耗戦にとらわれているのは、自分がどれほど尊く貴重な存在なのかを自分自身で認めていないからです。今日、自分の存在が、本当に尊く貴重な存在だと認めて、勝利の人になりましょう。
 自分の存在の価値を認められない理由は、基準が違うからです。まず、自分はどんな基準で見ているのかを考えてみましょう。基準が外見や人間的なものなら、いらないことで空回りしてしまいます。パウロは、土の器に宝を入れていると告白しました。価値の基準を、うちにおられるキリストにしましょう。クリスチャンは、キリストが血の代価を払って買い取られた尊い価値ある存在なのです。それをしっかりと確認しましょう。キリストがともにおられるので、価値があります。過去のこと、傷などは、うそです。比較して劣等感、優越感など持つのはまちがいです。ありのままで尊い存在なのです。神様はいまなにをしているかで評価されるのではありません。すでに義と認め、「わたしの目には高価で尊いVIPなのだ」と、宣言されました。それは、弱さやまちがいでキャンセルされるようなものではありません。絶対に取り消されることがない、永遠に価値ある存在だということを大前提にしてはじめましょう。そのとき、自分の弱さ、苦しみ、ミスの中にある意味や内容を見る目が変わるようになります。
 存在だけで尊いのですが、それに加えて、今日のみことばで言われています。わたしが遣わす者と言われているのが、クリスチャンのことです。クリスチャンの私たちを受け入れる者は、イエス様、神様を受け入れることなのだと言われるほど、価値があるのです。いま地球上に必要なものが、価値あるものです。いま世の中は、発展しているようでも限界があり、苦しみが絶えず、人々は混乱し、わけがわからなくなっています。その答えを聖書はあきらかにしています。それは、いのちの主である創造主、神様から離れたからです。神様から離れ、悪魔の支配下に入ったという霊的な理由があるので、どんなに人々が工夫して努力しても、希望がないのです。それで、神様は、罪が赦され、神様に戻り、サタンに打ち勝つキリストを希望として送ってくださいました。私と世の中に必要なのは、キリストです。キリスト以外には、霊的問題は解決しません。それゆえ、キリストが絶対的に必要です。そのように必要なキリストを世の中に伝えるために神様がくださった方法が、先に信じて救われたクリスチャンを遣わす、伝道というおろかな方法です。クリスチャンをとおして、世の中に唯一必要であるキリストを伝えることにされたのですが、それができるように、神様ご自身が聖霊を通してクリスチャンの中に入って一体化して生きるようにされました。これが神様の方法です。人間は弱くて愚かで、できないから、神様がなさるために内住されています。それを信じる人には、聖霊で満たして、伝道できるようにされています。聖霊に満たされると、神様の望まれる方向に導いていかれるのです。これは、人間の力がいるのではなく、ただ信仰で気付くだけでよいのです。内にイエス様がおられるので、私たちが行くところには、イエス様が行かれるのと同じです。ですから、自分が行くところには、悪霊が追い出され、暗やみが砕かれ、救われるたましいが起きるのです。ほんとうに世の中に必要を満たすのは、自分しかいないということを確信しましょう。そして、自分の存在がどれほど価値があるのかと認めましょう。
 自分の価値をほんとうに確信して、現場で自分のまわりにいる人を伝道対象者として名簿を作りましょう。そのために存在しているのです。神様の方法が自分であることを深く黙想しましょう。そして、確信を持って契約の祈りをしましょう。イエス様がなさるので、暗やみが砕かれ、天使が動員され、いのちの運動が起きます。存在がそのようになるようにされたので、祈るようにしましょう。自分の価値を知り、自分を喜び、神様を賛美する一週間になることを祈ります。