日曜メッセージ要約版

教会の講壇メッセージ動画は、レムナント教会のサイトに出ています
http://jremnant.net/


メッセージ要約版

2014年06月15日

止められない救い(ヨハネ13:21-30)
  世の中のものは、すべて、いつか変わり崩れていくものばかりです。イザヤが「草は枯れ、花はしぼむ。だが、私たちの神のことばは永遠に立つ」と言ったように、永遠に変わらないのは、みことばだけです。神様が人間に約束してくださった契約は、永遠にかわらず成し遂げられます。今日から、変わるもの、なくなるものに期待をするのではなく、変わらない永遠なものを中心に生きるようにしましょう。
 神様のみことば、契約とは、人間を神様が救うと言われた約束です。人は神様に対して罪を犯し、地獄とほろびというどうにもならない結果をまねくことになってしまいました。この罪は、人間ではどうしようもできないことですが、神様が罪のない御子イエス・キリストを送って解決すると約束してくださったのです。この救いのわざは、だれも止めることはできません。
 旧約時代には、いろいろな長い歴史があり、神様が約束を与えられたイスラエルは、約束にまったく興味がなかったのですが、しかし、神様はそのような状況と関係なく、約束どおりキリストを送ってくださいました。そして、約束どおりに来られたイエス様は、約束どおりに罪を負って身代りに死なれ、すべてを完成した証拠で3日目によみがえられて、天にのぼり、いまは神様の右の座で、万軍の主として治めておられるのです。
 また、今日の聖書の場面は、神様の約束は止められないというあきらかな証拠です。サタンがイスカエリオテのユダの中に入って、イエスを売るために出て行くのですが、それも神様が栄光を受けられるときだと言われています。サタンは救いの働きの邪魔をしようとするのですが、そのことですら、神様は救いの働き、契約の成就のために益となるようにされるのです。神様はなにがあっても、決して損をされる方ではありません。どんなにサタンがあばれても、人々が不信仰でも、関係なく、神様は救いの働き、みことばの成就を成し遂げていかれます。それを神様の主権と言います。いまは救いのためにキリストが全世界に宣べ伝えられる伝道は、止めることはできず、必ず成就します。この契約を自分のものとして握りましょう。
 ひとりひとりの個人の救いのわざも、だれも止めることができないことを覚えましょう。それぞれ、人生のストーリーがありますが、すべてのことは、キリストの救いのためであって、その救いに邪魔になることはひとつもないのです。つらく、悲しいことも、救いを止めることはできず、かえって、最終的には益となります。自分の人生のストーリーを整理しましょう。つらいことも、救いのために用いられて、永遠のいのちの祝福を与えられたので、あってよかったことだと、暗い思いや傷を残さないようにしましょう。個人に対する救いのわざは、止められないのです。それを不可抗力的な恵みと言います。
 そして、救われた今は、新しい契約のみことばが与えられています。それは、キリストの救いが宣べ伝えられて、地の果てまで福音が届けられるということです。これが契約です。いままでの歴史で、救いが成し遂げられるのが無理だと思われる状況でもキリストは来られたこと、また、自分の人生で救われるのはありえないのに救われたことをベースにして、自分を通して現場と世界に救いの祝福が伝えられることを確信して、握りましょう。神様は必ず成し遂げられます。この変わらないことを中心にして、ほかのことで振り回されないようにしましょう。キリストの救いの福音が世界に届けられるのは、神様の約束であり、止めることはできないという証拠は、使徒の働きや初代教会を見てもわかります。また、教会史を見ても、いつも福音が途切れそうになる、めちゃくちゃな状況になったのですが、神様がルターやレムナントを起こして、世界福音化されて来たことがわかります。たとえいまは弱くても、迫害されていても、悪霊文化が強くても、かならず神様は救いの働きを成し遂げられるのです。すべてつぶされてしまうような状況でも、それを利用して福音化なさいました。心が弱くなる必要はありません。
 それゆえ、どんなことがあっても、敗北意識、被害意識、否定的な思考はいりません。どうなろうと、神様は勝利されています。そして、今日の一日が福音宣教のためのものだと認めましょう。伝道のための一日だと認め、そのためのみことばを受け、それを祈るのです。神様はすべて契約を成就する方向に導かれます。静かな時間を持って契約中心の人生にしましょう。いろいろあって、地獄かと思われる展開があっても、関係なく、神様の契約が宣べ伝えられるという「黙示録的な人生」を行きましょう。残りの生涯に、契約成就のラインに立って、夜空に輝く星のような人生になることをお祈りします。