日曜メッセージ要約版

教会の講壇メッセージ動画は、レムナント教会のサイトに出ています
http://jremnant.net/


メッセージ要約版

2014年07月06日

感謝の人、勝利の人(詩篇100:1-5)
  世の中の人生のストーリーを聞いていても共通する特徴は、感謝です。クリスチャンは、単に感謝するたけではなく、感謝が人生を構成する最高の項目となるべき存在です。まことの感謝を回復するとき、人生の勝利は保証されます。
 まことの感謝とはなんでしょうか。それは、キリストによる救いの感謝をベースにすることです。救いとはなんでしょうか。人間は生まれたときから、神様の御怒りを受けるべき子であると言われているように、原罪を持ち、神様からの恵みを受けることができない、希望などまったくない罪人です。罪をもって神様から離れている絶望的な状況である人間に、神様が一方的な愛を注いでくださって、ひとり子イエス・キリストを犠牲にして、その状況から救い出してくださったのです。それだけではなく、救われた者には、まことの創造の神様が内に入って、永遠にともにおられるようになりました。その祝福は、だれも奪うことができません。この救いと、救いの祝福への感謝を考え方、人生のすべてのベースにしましょう。この救いの感謝を奪うことができるものは、いっさい存在しません。パウロは刑務所の中で、父なる神がほめたたえられますようにと、感謝していましたし、ペテロも散らされて、大変な思いをしている信徒に手紙を書いて、信仰の結論であるたましいの救いを得ていることを感謝することを伝えました。実は私たちは、救われて、感謝しかできない人生に変えられてしまっているのです。祝福されて、成功するカギは、感謝です。その上にすべてが成り立ちます。
 救いの感謝がベースになれば、感謝が途切れないように、あらゆることの中で積極的に感謝を見つけましょう。どんなことにも、神様の答えと祝福があります。患難、迫害があっても、たとえ鞭打たれても感謝したのが初代教会の信徒でした。積極的な感謝を続けていると、問題やトラブルに引き込まれることや、圧倒されることがありません。パウロは、病気の中でも感謝して、ヨセフは、誤解され、濡れ衣を着せられても、感謝を見つけました。弱さゆえに、過ち、失敗があっても、感謝できない理由はありません。神様はすべてを働かせて益としてくださる世界に、すでに入れてくださいました。その祝福を味わうようにしましょう。そのようにできる鍵は、契約が絶対的なものだということです。使徒1:8の世界福音化、現場の福音化の約束のために召されているので、すべてのことは、この契約のために動いています。この契約にいのちをかけて、自分自身を契約に縛り付けるときに、すべての中に感謝の材料を見つけることができます。絶対的な契約が生きる理由なら、感謝ができない理由はなにもありません。
 感謝をベースにして、積極的な感謝を見つけて、まことの幸福観を持つようにしましょう。本当の幸せとは、暗やみの中で唯一の希望であるキリストに気付いて告白できたことです。それが幸せの中の幸せです。キリストが内におられ、暗やみの中で死んでいくたましいに、キリストが希望であると伝えることができる人生に召されたのです。それこそが、本当の幸せです。福音はなによりも大切なものです。なにを代価にしても得られないものです。それを知らせてもらえたことが幸せで、それを伝える者として召されていることが本当に幸せなのです。この本当の幸せにひたり、
インマヌエル教会聖日メッセージ祈り文 (2014年7月6日)
1部礼拝: 祈りによって、私たちを助けて協力してくれるように(Uコリント1:1−11)
患難、困難、苦しみの前でも、救いと祈りの力を味わう神様の人にならせてくださったことを感謝します。患難と苦しみの前で、過越祭、初穂の祭、収穫祭の祝福、天と地の権威を持って信仰で祈ることができますように。神様の福音を持った伝道者らしく、祈りの中で、この時代に当然来る災いを防ぐ主役、暗やみの経済に陥った者を救い出す主役、暗やみの文化を防ぐ主役になりますように。正しい福音、正しい権威、正しい霊的背景を味わう祈りの力で、堂々と世の中を生かしますように。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン

2部礼拝: 神様が私たちの心に与えてくださったこと(Uコリント1:15−22)
キリストのなかで私を堅固にして、神様が私に油を注いで、印を押して聖霊で保証された救われた者の祝福をくださったことを感謝します。今、聖霊で私とともにおられることと、聖霊で働かれることと、聖霊の満たしの力を持って世の中を生かすようにさせてください。聖霊の保証と導きの中で、みことばが成就して、祝福の門が開く初代教会の答えを味わえますように。聖霊の満たしの中で、毎日5つの力を味わいながら、深い祈りの祝福を必ず次世代に伝えるようにさせてください。イエス・キリストの御名によってお祈りします。アーメン
酔いしれて神様のみわざを待ちましょう。
 感謝をベースにして、積極的な感謝を見つけ、まことの幸福観を持つようになったら、人生において最高に価値あるものは神の国であるとわかります。神の国のために全力を注ぎ、すべての焦点を神の国に絞りましょう。そうすれば、すでに備えられた成功と勝利の主人公になるでしょう。