日曜メッセージ要約版

教会の講壇メッセージ動画は、レムナント教会のサイトに出ています
http://jremnant.net/


メッセージ要約版

2014年11月23日

イエス復活、完全回復(ヨハネ20:19-23)
  生きて行く中で、思いどおりにうまくいかなくて、困難にぶつかるとき、自分の何かが悪いからと罪責感を持ったり、人のせい、なにかのせいにしたりすることが多くあります。それは、宗教的な感覚の判断であり、そのようにしていると、どんどん泥沼にはまって、抜け出せず、繰り返し困難に会うようになってしまいます。キリストを信じるクリスチャンなら、そのような場合、イエス様を信じる祝福がわかっていないからだという、福音的な感覚を持つようにしましょう。イエス様を信じる祝福は、すべてを乗り越えることができるほど大きなものです。今日、復活されたイエス様が弟子たちに最初に現れて言われたことから、すべてを越えることができる祝福を自分のものとして味わうようにしましょう。
 人間は最初に神様から与えられた祝福を、罪によって失っていたのですが、それを完璧に取り戻すと約束されたキリストがイエス様であるという、最高の証拠が復活です。イエス様は、弟子たちの前に現れて最初の一声が「平安があるように」でした。イエス様は、人生のまことの平安、安息を回復させてくださる方です。人間は最初に神のかたちとして創造されました。それは、神様とともにいる霊的な存在として創造されたということです。神様はすべてを創造されたあと、とても良いと言われ、そのあと、神様が休まれたと書いてありますが、それは、神様の創造が、完ぺき、完全だったという意味です。その状態が、人間がまことの平安と安息を与えられた状態だったのです。人間の平安と安息は、神様に基づいてあるので、なにも騒ぎや問題がないから平安なのではありません。不安材料があるから、不安になるのではなく、神様を信じる信仰がないときに、不安を通して暗やみが攻撃するから、不安とおそれにとらわれるのです。
人間は、そのまことの平安を罪ゆえに失ってしまいました。すべての人は根底に不安を持って生きるようになっています。人間は、不安材料に打ち勝つ平安を持っているなら、かならず勝利するようになります。揺れない平安こそ、人生最高の武器なのです。そのまことの平安を神様がキリストによって取り戻せるようにすると約束してくださいました。その約束のキリストがイエス様です。失った平安を取り戻すために、十字架ですべての罪を身代りに受けて死に、死んで3日目に復活され、まことの平安と安息を取り戻すことを、完了されました。そのあと、すべて終えられた勝利のイエス様が不安でおびえている弟子たちのところに来られて、平安があるようにと言われたのです。イエスをキリストと信じるときに、まことの平安、安らぎが回復します。不安におびえる必要はまったくありません。自分がなぜ不安なのか、理由を考えて、平安を回復してくださった復活のイエス様を信じる信仰を回復しなさいという神様の御声を聞いて、イエス様を信じる信仰に向かうようにしましょう。過去にとらわれ、不安と滅びにとらわれる人生は、もう終わりました。
そして、イエス様はその次に弟子たちに「世に遣わす」と言われました。復活のイエス様は、人生のまことの意味を回復してくださったのです。滅びと不安の人生は終わり、生きる理由が違う存在になりました。成功、目的達成のために人生ではなく、生きる理由は、すべてをもって神様の栄光をあらわすことです。それこそが、本来の存在の理由です。それを創世記3章で、すべて失ったので、自分なりの目的で生きようとしたのですが、それは本来の目的ではない、まちがった理由です。人間は唯一、神様の栄光をあらわす尊い存在として創造されました。その本来の理由を回復するために、キリストが来られたのです。イエスがキリストであり、十字架と復活で、その理由を回復してくださいました。ですから、本来の人間の姿になり、神様の栄光をあらわす聖なる人生を生きるようになるのです。救いのイエス・キリストを宣べ伝え、暗やみにとらえられている人々を救うこと、つまり福音宣教が、神様の栄光をあらわすことです。
そして、その尊い生きる理由のために、まことの人生の力を回復してくださいました。世に遣わすと言われたあとに、「聖霊を受けなさい」と言われたのです。復活されたあとのいちばんの特徴が、聖霊の内住、満たしが与えられるようになることです。聖霊の力を受けると、なにものにも勝てるまことの勝利の力が与えられるようになります。すべて完成された復活のイエス様によって、聖霊の時代がはじまり、神様の栄光を現す福音宣教のために十分な力が与えられるようになりました。まことの力が私のものとなったのです。
復活のイエス様によってすべて回復したので、喜んで味わいましょう。言い訳、不安はいりません。過去にとらわれず、すべてを回復してもらった存在だと、自分の存在の価値を確認しましょう。そして、福音宣教、伝道に方向をしっかりと定めましょう。そうすれば、実を結ぶようになります。ひとりひとりが福音宣教ができるように、すでに神様が備えてくださっています。すべてを回復してくださったので、なにもこれ以上、必要がない伝道者の祝福を味わう一週間になるようにお祈りします。