日曜メッセージ要約版

教会の講壇メッセージ動画は、レムナント教会のサイトに出ています
http://jremnant.net/


メッセージ要約版

2015年3月22日

優る祝福(詩篇23:1-6)
  人生に問題がなくなれば良いと思っている人が多いのですが、人生には問題はなくなることはありません。ないことを願っていると、問題があるとそれにひっかかって倒れてしまいますが、あるのが当然だと認めて、それとどのように付き合うのかが課題だと考えるなら、どんな問題があっても勝利することができるようになります。今日の聖書箇所は、ダビデが死の陰の谷で告白した内容です。問題に負けず、問題を祝福として、問題ゆえにトップ、サミットの座に立つようになったダビデの告白を見ながら、それを自分の約束としてしっかりと握るようにしましょう。
 ダビデは、問題に出会ったときに、その問題よりもはるかにまさる救いの祝福を黙想していました。聖書にある勝利の信仰者の特徴は、救いの祝福がなにかを分かり、いつもその祝福を黙想して告白していたことです。死の陰の谷と表現した極限の状態でも、主が私の羊飼いだから、乏しいことはなく、災いを恐れないと言っていたのです。私たちには、ダビデにまさる祝福があるので、問題をどうするかと考えるのではなく、いつも主を見上げ、キリストを見上げて、祝福を握るようにしましょう。どんなことがあっても、全能の神様はご存じで、より大きな祝福の計画のために、許可されただけです。羊のように愚かな私たちですが、キリストがともにおられるので、安全に導いてくださいます。大変だと思うのは、問題ゆえではなく、キリストによる救いの祝福を忘れて不信仰に陥っているからです。私たちは、問題に負けるような存在ではなく、祝福をもらっている者なのです。キリストは、神様と私たちの間の壁を取り去って、御怒りを取り除いてくださったので、神様のすべての祝福が届くようになっています。キリストを受け入れただけで、そうなっているのです。ヨセフは、苦しみの道でも、心が折れることなく、まわりの人が見て「主がともにおられることが分かるほど」になりました。それは、苦しみより、インマヌエルの祝福が大きいと分かっていたからです。滅びるしかない罪人が、キリストを信じて、滅びの運命から完全に解放されました。神様が聖霊を通して内側に入って来られ、永遠にともにおられます。これは、死んでも変わらない祝福です。どんなあやまちを犯しても、失敗しても、それにまさる、神様がともにおられる祝福があるのです。いつ死んでも天国が保証されています。神様は、どんなことがあっても、それより大きい救いの祝福を見るようにと言われ、サタンはそれではだめだとささやきます。どちらの声を選ぶのかが大切です。救われる前に洗脳されていた古い考えは、すでに過ぎ去って新しくなっていると告白して、キリストの中にある祝福に深く入るようにしましょう。そうすれば、不思議な奇跡が起きるようになります。神様の目的は、私自身にあり、キリストを見上げさせることなのです。
 そのように自分の心を守って、揺れないなら、その次に、問題の裏にあるより大きな祝福を見るようになります。緑の牧場、いこいの水のほとりにともなわれるとダビデが告白したように、問題のうちによりすばらしい、神様の良いものがあるのです。たましいを生き返らせと言っているように、内側から丈夫にして、器を整えられます。ローマ8:28にあるように、すべてを必ず益としてくださいます。ダビデの苦難は、偽物か本物かを見分け、主の御用のために本当の弟子だけを残すタイミングとなりました。クリスチャンの問題は、クリスチャン本人を整えるために起きることが多いのです。病気の場合なら、体質を改善するチャンスでもあり、霊的に深く入りなさいというサインでもあります。ヨセフの苦難は、重要な出会いのためのもので、総理になるためにあったのでした。裏側のより大きい祝福を見ようとするのが、問題との付き合い方です。ただキリストだけになり、内側を強めるチャンスになります。裏の祝福を見るようになると、問題ではなく、感謝するようになります。
 そして、ダビデが「義の道に導かれる」と告白したように、いまも死んでいる世の中のたましいを生かす証拠になります。他の人を生かす材料になるのです。敵である悪魔、サタン、暗やみの力の前で、勝利のパーティーを開くようになり、問題の答えであるイエス・キリストをあかしするようになります。暗やみが砕かれ、神の国が臨み、勝利の旗を立てるための材料です。神の国が広がる契約は、絶対的なもので、だれも止めることができません。問題は具体的な証人とするためにゆるされたことなのです。
 一週間、どんな問題も問題にならないほど大きな祝福をもらっていることを再発見して、今ある問題の前で、大きい祝福を告白し、裏にある祝福を発見し、人を助ける材料になるように、具体的に実践しましょう。そして、信仰のレベルを、問題をテーマにするレベルから、祝福をテーマにするレベルに、アップしましょう。そして、人を助ける祝福が備えられているので、視線を伝道に向けるようにしましょう。祈りをもって具体的に、かかわっている人々の名簿を作って、挑戦しましょう。どんな問題よりもはるかにまさる祝福を優先にする一週間になることを祈ります。