日曜メッセージ要約版

教会の講壇メッセージ動画は、レムナント教会のサイトに出ています
http://jremnant.net/


メッセージ要約版

2015年5月3日

問題の処理(ヨハネ4:17-26)
   いま、全世界に災い、戦争が終わりなく起きていて、ひとりひとり個人は、現実の問題で苦しみさまよい、過去の傷にさいなまれて悩み、問題を抱えて生きています。それらの悩み、問題をなくそうとすると、問題にとらわれ、苦しみが繰り返します。努力してなくすのではなく、問題を正しく処理するなら、新しい人生のきっかけになります。どのように問題を処理するのかをテーマにして、今日の聖書を通して、正しい処理を教えられるようにしましょう。
 まず、問題を通して、人生の真実に目を向けましょう。真実は、目に見ることができないので、普段はないかのように思っています。それゆえ、神様が真実に気付くように、問題を与えられるのです。ですから、そこから目をそらして逃げようとするのではなく、人生の根本の真相に目を受けましょう。それは、神様が教えてくださることなので、みことばに耳を傾ければ、見ることができるようになります。
 もともと、人間は創造されたときには、美しい、神のかたちでした。しかし、神様に罪を犯し、悪魔のしわざに惑わされて、神様から離れるようになってしまったのです。そののち、サタンに支配されて、どうすることもできない滅びの運命にとらわれるようになりました。問題は、だれかや、なにかのせいではなく、このように深いわけがあるのです。それが、人生の真相であり、真実です。悪魔の支配、運命の力にとらえられて、御怒りを受けるべき子として生まれてきたので、問題に出会うしかありません。この根本は、なにをどうしても解決できないのです。それに気づきなさいと、問題、悲しみ、悩むことがあるのです。そのことを認めることが、正しい問題の処理の最初です。表に出ていることをどうにかしようとするのではなく、すなおに正直になると、人間の限界を認めるようになります。これが、神様のみことばに耳を傾け、心が貧しい状態になることです。
人生の限界を認めると、はじめて、心から自分の人生の答え、希望は、神様のあわれみと愛しかないと求めるようになります。神様はこのような人間を愛して、キリスト、メシヤを送ってくださいました。それゆえ、キリストだけが人生の答え、希望であると目を向けるようになります。これが、問題の正しい処理です。そうすれば、新しい人生の扉が開かれるようになります。今日の聖書箇所の女性も、旧約聖書時代のナアマン将軍、ダビデも、有名な伝道者であったパウロも、すなおに人間の限界を認め、キリストしか答え、希望はないと認めたときに、まったく新しい人生を始めるようになりました。問題がある、ないがテーマではなく、まったく新しい人生を始めるようになることを、悔い改めと言います。まちがって求めていた答えではなく、キリスト・イエスにUターンすることです。イエス・キリストこそ、人生の答えだと、向かうときに、すべて疲れて重荷を負っている人を休ませてあげる(マタイ11:28)と言われたイエス様が、神の子としてくださり(ヨハネ1:12)、新しい人生をはじめさせてくださいます。新しい人生をはじめる瞬間、ほろびの人生の私は死に、永遠に解放されるようになります。まったく新しいものに造り変えられるのです(Uコリント5:17)。問題が残っていてもかまわなくて、内側に神様が聖霊で住まわれる神殿になります(Iコリント3:16)。新しい存在となるのです。天の御国が背景である、永遠に消えない希望のある存在になります(ピリピ3:20)。神様が羊飼いとなって、ガイドして、導いてくださいます(詩23:2-3)。すべてのことを働かせて益としてくださるので(ローマ8:28)、悪いことは、いっさいない人生に変えられるのです。そして、どんなことも関係ない神様の力が臨まれるようになるので(使徒1:8)、自分の弱さを誇ることもできるようになります。生きる間は暗い世の中に光を照らす世の光として輝く人生を歩むようになります。衣食住にとらわれて、劣等感に苦しむ人生は終わりました。まったく新しい栄光の人生になるのです。
そうして、最後に、自分の人生を整理しましょう。問題は、真実に目を向けさせる教師だったと、問題に対してありがとうと整理しましょう。それがあってよかったと、自分はキリスト・イエスによって、過去、今の問題とは関係なくなった、祝福の人、幸いな人、新しい存在だと確信しましょう。問題があったからこそ、本物のあたらしい人生を手に入れたので、問題はキリスト・イエスによって世の光となった新しい人生の土台にしましょう。問題にとらわれている人を助ける、伝道者としての土台です。このように整理して、しっかりと釘をさすことが、正しい問題の処理です。
問題にとらわれない者になりましょう。他の人の問題は、伝道の理由として見ましょう。問題は人生の真実に目を向けて、新しい人生を歩むきっかけになったと、神の国とその義とを優先にして、その人生を歩むことができる聖霊充満に集中しましょう。そうすれば、その他のことは、加えて与えられるようになるでしょう。その体験をして、問題に邪魔されず、正しく処理することによって、輝く光の人生をまっとうするようにお祈りします。