日曜メッセージ要約版

教会の講壇メッセージ動画は、レムナント教会のサイトに出ています
http://jremnant.net/


メッセージ要約版

2015年5月3日

最高の人生(Iコリント3:16-23)
 コリント教会の内部で、パウロ、ペテロ、アポロをそれぞれ指導者だと主張する争いが起きて、それに対してパウロが書いた手紙です。私たちクリスチャンも、葛藤やトラブルに巻き込まれ、肉の争いから抜け出せないときがあります。そのとき、なにが正しいとか本当だとか、トラブルをなくすことに気をとらわれるのではなく、今日のパウロが言っているように、クリスチャンである自分自身の価値が分かっていないから、そのように巻き込まれるのだと気づいて、ポイントを自分の価値を思い出すことに向けるべきです。
 旧約時代に、出エジプトの奇跡を見た人々は、ハレルヤと賛美していたのに、荒野で目の前に問題が起きると、すぐに不平不満、つぶやき、肉の争い、葛藤に捕らわれました。これは、いま、そこにいる神の民が、自分の価値がどれほど尊いのかまったくわかっていなかったからです。クリスチャンに葛藤がいつもあり、とらえられるとしたら、それは、問題や自分の弱さのせいではなく、その状況の中にいる自分の価値が分かっていないからです。ポイントを正しく絞るのが、クリスチャンの勝利のスタートになります。あれこれ揺れて、風に流されるようにふらふらするのは、自分の価値を忘れているからです。実を結ぶ余裕がないのです。葛藤や肉の争いがあるときは、「クリスチャンとしての自分の価値を忘れていた」と、方向を定めましょう。
 裏を返せば、クリスチャンが問題や葛藤、肉の争いがあるとすると、それは、信徒自身の価値を回復しなさいという神様のサインです。すでにそのような問題などに負けないように、祝福されている、尊い存在だと忘れないようにしなさいという、神様からのサインなのです。いつから、そのような存在になったのかというと、すでにイエスがキリストだと信じて受け入れた瞬間から、そのようになっています。そして、今も、のちも、永遠に変わりません。それを思い出して、体験しなさいという神様からのサインです。どんなに複雑なことでも、捕らわれる必要はありません。ポイントは、すでに、とっくに、永遠に祝福された価値ある存在であることを思い出すことです。それを忘れるので、神経が別のところに行って、争いになるのです。もう古い私は死んでいなくなって、新しく生まれているのです。神が宿っている神の神殿という尊い存在です。欲や動機を持つ必要もない存在なのです。
自分が神のものであり、尊い存在だとわかっているなら、葛藤になるようなことは、どうでもよいことだと乗り越えるようになります。地上のどんなことも、神様からの祝福に勝るものはなく、天にあるすべての霊的な祝福を受けていて、それを奪う者はありません。そのように、自分がどれほど尊い存在なのかと気づくと、自分が豊かになり、それが武器となります。それがないので、葛藤、弱さ、肉の戦いをしてしまうのです。
 クリスチャンは、キリストが血潮を流して買い取られた価値ある存在で、創造の神様に、世界の基が置かれる前から選ばれた存在です。キリスト・イエスを通して、あふれるほど十分な神様の愛を受けています。悪魔の子であり地獄に行くしかない奴隷だった身分から、神の子どもに法的に変えてしまってくださいました。御怒りを受けるべき子だったのに、創造主をアバ父と呼び、すべてを相続することができるようになりました。キリストに使う単語である、王である祭司ということばが使われる、地上ではイエスと同じ位置づけをしてもらえる者になりました。世の光であり、暗い世の中の唯一の希望の存在です。そして、天の御国の国籍を持った、天国市民で、天国は保証済みです。生きている間には、現場に神の国が臨むようになっています。このようなことは、自分が才能がないとか、性格が悪いとしても、まったく変わらなく与えられているのです。
 このように尊い者だという価値を回復するなら、自分は最高の人であり、神様が最高の人生を用意して待っておられるということが見えてきます。だれもまねできない美しい人生です。地球、現場になくてはならない存在になっています。歴史の主人公として生きる、伝道の人生なのです。よけいな争い、葛藤で、この人生が見えなくならないように、テーマを変えて、最高の人生に目覚めましょう。死に制せられている人を生かし、地獄と滅びの運命にとらわれている人を助け出し、神様がなく、さまよい偶像崇拝をしている人たちに、神様を和解することを伝える、キリストの他にはできないことをして、キリストの手と足となる伝道の人生です。これこそ、永遠の価値がある、最高の生きがいです。
 葛藤、肉の争いやつぶやき、ため息があるとしたら、それは、最高の人生である伝道の人生を歩ませるために、神様が用意されたことだと知りましょう。クリスチャンの価値にポイントを置くなら、ほかはすべてぼやけて、最高の人生を歩むようになります。すでにとっくに用意されているので、神経や考えを別のところで費やしてしまわないようにしましょう。葛藤や問題の中で、イエス・キリストに集中しましょう。キリストにある自分の存在の価値を回復しましょう。生きた聖餐の告白をささげるようにしましょう。自分自身と自分の現場に神の国が臨んで、伝道のわざが起きるようにむように、すべての神経を注ぎましょう。それによって、ますます豊かに輝くようになることをお祈りします。