日曜メッセージ要約版

教会の講壇メッセージ動画は、レムナント教会のサイトに出ています
http://jremnant.net/


メッセージ要約版

10月16日

間違って理解しているので(ルカ3:21-38)
 いまも多くの人が、自分も理解できない心の底の不安、恐怖をおぼえて、精神的なトラブルをわずらい、個人、家庭が壊れ、からだも病気になって苦しんでいます。人間関係でいつも緊張して、ストレス、悩みを抱える人も多くいます。自分なりにその原因を研究してあがいても、神様を離れている人は肉にすぎないので、肉を越えることはできず、答えになりません。
 神様はこのような苦しみの人生の答えが人間にはないことをご存じなので、神様からの唯一の答えであるイエス・キリストを送ってくださいました。ですから、このイエスのことが正しく分からず、正しく聞こえてこないことが、人生の最大の苦しみになるのです。イエスのことを正しく理解すると、苦しみの人生は終わって、新しい人生となります。問題のポイントはイエスを正しく理解しているかどうかです。疑問、悩み、苦しみがあるなら、それをどうにかしようとせず、イエスの前に立ちましょう。神様は生きておられ、苦しみとさばきの人生から救われることを願っておられ、私たちを愛してくださる方です。本当に神様がなにを願っておられるのかを質問するときに、人生は始まるのです。苦しみや悩みがあるなら、イエスの前に立つチャンスにして、霊的なことに真正面に向かうようにしましょう。イエスの中にすべてがあるので、それを信じて体験しましょう。
 多くの人がイエスを間違って理解しています。今日の聖書箇所を見ても、人々から思われていたのはヨセフの子ということでした。また、世の中の人は尊敬するつもりで四大聖人の中の一人だと言っています。ユダヤ人は自分たちの民族のためのメシヤだと思っていました。韓国や日本では、西洋の宗教創始者だと思っている人も多くいます。これらの理解では、救いの力を体験することはできません。
 家系図が書かれていますが、それは、イエスこそ創世記3章15節に女の子孫として約束されたキリストであるという証拠をあらわすためです。イエスはどんなに立派な人でもできない、罪を犯してのろいの運命とサタンに捕らわれ、地獄に行くしかない人間を、ご自分のいのちを代価にして完全に解決してくださり、目に見えない悪魔のしわざを完全に打ちこわされ、勝利されたキリストです。イエスはキリストなのです。
 また、家系図はアダムにまでさかのぼり、その上には神様が書かれているのですが、それは、イエスは神様であり、また、人間である唯一の方で、また、ユダヤ人の民族のためのメシヤではなく、全人類の救い主なのだということです。
 このようにイエスを正しく理解するなら、だれでもイエスを信じる者は救われます。旧約時代にあったいろいろな複雑なことは、すべてイエスが成就してくださったので、いまはイエスを信じるだけで、まことの救いの祝福が現れるのです。すべての不幸は終わり、神の子どもに身分が変わります。イエスを信じるだけで、王である祭司、光を宣べ伝えるようになり、神の国が臨みます。信仰を持って楽しみましょう。
 そして、神様が内におられ、守り、ともに歩み、同行されます。すべての責任を父として持ってくださるので、なにも問題はありません。自分の思いや主張、考えは別に要らないことなのです。最後まで守り通して、天国まで神様が保障してくださいます。
 イエスがすべてですから、イエスを正しく理解しているかどうかが問題です。ですから、イエスがどういう方か分かって、なににも惑わされずに、悩みや問題より先にイエスがキリストとなるように、キリストが現れるように告白しましょう。また、神様がともにおられるので、神の国が臨むことを希望にして、そこに集中しましょう。それゆえ、自分を聖霊充満の約束の中に追い込んでいきましょう。ここに照準を合わせると、細かいことはすべて消えていきます。すべてのポイントをイエスがキリスト、神の国に合わせ、聖霊に満たされるように祈る祝福があるようにお祈りします。